サッカー おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > カテゴリー - サッカー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

強かった、ニッポン!サッカーW杯

すごい集中力でした!

グループリーグの3試合は結果を出したけど、実力に半信半疑のところもあったけど・・・
今日のパラグアイ戦は明らかに日本代表が強くなっている事を実感できました。

パラグアイと比べて足りなかったのは伝統ってもの?
技術や精神力では負けてなかったし、、、
特にあれほどの強い精神力を見せてくれるとは、感動ものでした。
ドーハの悲劇の時の代表チーム以来の久々に見てて伝わる闘争心!

それだけに、PKで負けた事は悔しさを倍増させます。。。

でも今回のW杯で日本は世界と戦えるステージにあるという事は実感できたはず。
次は、4年後に向けてW杯で確実に勝つ方ゲームの仕方を追求して欲しい。

やっぱり点を取る事も大事ですよね!

さぁ、2014年W杯に向けて、がんばれニッポン!!
スポンサーサイト
[ 2010/06/30 02:16 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

パパさんサッカー

先週の連休は小学の息子が所属するサッカークラブのイベントに参加してきました。

その中で、お父さん同士のサッカーの試合がありました。
実は、こう見えても(?)私は学生時代はサッカー部所属。
しばらくやってはいなかったとは言え、普段から走ってて多少は体力もあるし、たまのイベントに子供の付き添いで集まるお父さん相手なら楽勝と考えていました。

ところが言ってみるとびっくり!
皆さん、ジャージにサッカー用のトレーニングシューズやスパイク(?!)中にはレガースをつけている人さえいます。
そんな中で私だけが普段着のチノパンにニットのセーター。
靴は茶色のウォーキングシューズでノコノコさんか。かなり場違いな空気を振り撒いてきました(^^;

そんなメンバーの集まりなんで、プレイもそれなりにシビア。
パスなんか何年ぶり(?)と思うほど120%のパワーでダッシュしてやっと届くかどうかの厳しいやつをビシバシッ(^^;
頭の中のイメージでは既に届いているはずのボールが、身体の1~2m先を素知らぬ顔で行き過ぎていきます。
体力の衰えを改めて思い知らされると共に、どんな運動でもなめてかかってはイカンなぁとつくづく反省させられました。

もちろん、翌日は思いも寄らなかった部分が筋肉痛になったのは言うまでもありません。。。
[ 2010/01/12 23:45 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

おめでとう!サッカー日本代表

やりましたぁ!サッカーW杯4大会連続出場!!

いや~思えば強くなったもんだぁ
最初のフランスなんか出場できた事が奇跡に近い感じだったのに。
2回目は主催国だっんで、これはまぁ色んな意味で参考にならないとして。。。
前回のドイツ大会あたりから、予選通過はみんなが真剣に期待するようになって。。。。
今回は、予選通過をみんなが本当に信じて疑わないほどになってきました。

それにしても、今日のレフリーは中々見られない演出をしてくれました。
そんな強烈なアウェーの洗礼も含めて、全部がサッカーなんでしょうね!
そんな状況にも動じることなく、0封を達成した事は、チームの地力が上がったに違いありません。

よくやった!感動した!!
次は、本大会ベスト4を目指して、頑張れニッポン!!
[ 2009/06/07 02:28 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

サッカーW杯オーストラリア戦

う~ん、残念でした。
サッカーW杯最終予選、オーストラリア戦。

良いゲームしたと思うんですけどねぇ・・・如何せん、結果に結びつかなかった。。。
まぁ、負けた訳ではなく勝ち点1を取って、予選2位以上通過の確度が上がったんだから、そんなに残念がる事でないのかも知れませんが・・・やっぱり3年前のドイツW杯での負けが強烈だったんで、ヒートアップしてましたね!
あの、3年前の主力が殆どそのまま残ってるし・・・勝ちたかった相手です。

でも、今回のオーストラリアの存在って、日本にとって大きいと思いますね。
前回のW杯での結果もあって、まさに日本代表のライバルチームってイメージが定着しました。
今まで、日本サッカーのライバルと言えば韓国のみって感じで、イランとかサウジとかが対戦する時にはちょっとライバル的に扱われたりしますが、どことやってても何かアジアでの戦いって感じが拭いきれなかったのですが、オーストラリアはどう見ても欧州人!?
国の成り立ちがそうなのですが、本当にフィジカルも強くて、ワールドクラスっぽい雰囲気も持っています。
このライバルをアジア予選から意識できるのって、W杯本戦に出てからもすごく意味がありそうですし、何より、今回の最終予選A組にオーストラリアが居なかったら・・・と考えると、ちょっと想像だけでも寒い気がします(^^;

それにしても、以前は日本のタレントといえば俊輔が突出してたイメージでしたが、今日の試合を見る限り、全然、そんな印象も薄くなりました。
松井、遠藤、長谷部、田中、玉田、大久保、内田、中澤・・・みんな俊輔の存在感が薄れるほどの動きで、今後の日本代表に期待が膨らみます!
次戦のバーレーン戦もこの調子で、景気良く撃破を期待しましょう!

がんばれ!日本代表!!

[ 2009/02/12 00:27 ] サッカー | TB(0) | CM(0)

ガンバ大阪、おもしろい!

昨日のクラブワールドカップ準決勝戦、ガンバ大阪VSマンチェスターユナイテッド戦は想像以上におもしろい試合でしたね!

やっぱ、力の差は歴然としてたけど、日本にもこんなサッカーができるんやぁ・・・と感心しました。
日本代表の試合なんかだと、どうしても勝敗が第一なんで守りの意識が多くなってしまうんでしょうけど、昨日のガンバ大阪は自チームのアイデンティティとも言える攻撃力を存分にアピールする意識が強かったと思います。

良い意味で勝敗に拘らなかったのかも知れませんが、単純明快な点を取り合うゲームとして、すごく魅力的に見えてしまいました。
通の方からすると、異論もたくさんあるんだと思いますが、私はこの試合の様なサッカーが大好きですし、こんな試合がもっと増えると、Jリーグももっともっと盛り上がってくんじゃないかと期待しています。

さて、次は3位決定戦。
3位とはいえ、これもまた世界のサッカー強豪国のひとつメキシコのチームですので、かなりの強敵です。
次回もガンバらしい、良い試合を期待しましょう!応援してます!!

[ 2008/12/19 01:37 ] サッカー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。