ランニング中のゲリラ豪雨!恐怖体験記!? おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > ランニング中のゲリラ豪雨!恐怖体験記!?ホーム > ランニング > ランニング中のゲリラ豪雨!恐怖体験記!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランニング中のゲリラ豪雨!恐怖体験記!?

最近、毎日のようにスコールのみたいな雨が降ります。
ゲリラ豪雨って言ってるようですが、とにかく天気が変わりやすい。
どうも、昔の“ユウダチ”とは感じが違います。
やはり、日本も熱帯になってきたのでしょうか???

と、ここまで書いて、今日の話が少し透けてきました。
そう、今日のランニング中、突然の大雨にやられてしまいました。

最近、山を抜けるルートをだと比較的涼しい事を覚えて、昼間のランニングには山道ルートを選ぶ事が多いのですが、今日はその山道ルートであるが故の恐怖体験。。。

いつもの週末同様、今日ものんびりとランニングに出た私でした。
いつもどおり、スントのt3をつけて、最近入手したFoot PODを着けて、天気も少し雲は出てますが、陽射しがさして、夏の空です。
やっぱり、陽射しがキツイので、影が多くて小川も流れている山越えルートを選択して20分ほど走った後、山に侵入・・・しばらくすると木々の葉っぱが少し騒がしくなってきたな・・・と思っている、突然の雨!
「えっ、さっきまで晴れてたのに・・・」と思いながら先を急ぎます。
と思った矢先、雷鳴轟き、まもなくやってきましたゲリラ豪雨。。。

家の近くの小高い山で、まったく登山ってイメージじゃなかったので、雨に対する装備は何も持っていません。
雨宿りするにもシダとかはあっても大きな木は道端にはありません。
山肌から流れてくる大量の水が、小道をちょっとした川に変えてしまいます。
当然、私愛用のミズノ WAVE RIDER 12なんか、ひとたまりもなく水没。
道に沿って流れていた小川も、瞬く間に凶暴そうな激流に表情を変えてしまいました(TT)

こうなるともう、のんびりランニング気分なんか吹っ飛んで、まさにサバイバルラン(^^;
辺りも薄暗く、ほんの少し、命の機器も感じながら、何かから逃げる様に(でも、スントt3とFoot Podは壊れない様に外してウエストバッグの底に入れて水から守りながら)、必死の思いで山を突破しました。

結局は、びしょびしょになったものの事なきを得ましたが、良く考えるとトレイルランってこんなケースも無きにしもあらず。
トレイルランナーの皆さんは、突然の雨対策とかどうされているのでしょうか?
また山じゃなくとも、ランナーのみなさん。最近のゲリラ豪雨対策って何かされてますか?
スポンサーサイト
[ 2009/08/03 00:05 ] ランニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


