エクサーミュージックでランニング おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > エクサーミュージックでランニングホーム > ランニング > エクサーミュージックでランニング

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エクサーミュージックでランニング

またまた、フルマラソンへの不安を物欲で誤魔化そうとする悪い癖が出てしまったようです(^^;

今日のお題はエクサーミュージック for runners
私が勝手にランニングの師匠として崇めている(最初に買ったランニングマニュアル本の著者というだけですが・・・)金哲彦コーチがプロデュースしたランニング専用の音楽集
要は自分で好きな曲を選んで、その曲のBPMという曲のテンポを走るピッチに合わせてアレンジしてくれる。その曲のテンポに合わせて走ると簡単にペース走が身につく。って感じのツールです。
音楽の切れ目で、金哲彦コーチのアドバイスを入れたり、経過時間を知らせてもらう事も可能です。

私は10km/hをベースに若干ペースアップをしていくという「楽しくジョギング レベル4 ジョギング60分 BPM165→170コース」を選択、好きな曲を選んでいくと16曲の構成となりました。

早速、聞きながら走り出すとなるほど、簡単に一定のテンポで走ることができます。
普段は何も考えずに走っていましたが、「結構10km/hのテンポって速いんだなぁ・・・」 とか「今までの一歩ってもしかしたら随分大またで走っていたのかも?」とかいろいろと思う事が多く、なかなか良い経験でした。

一人で走っているとどうしてもペースがバラバラになるし、すぐにペースダウンしてさぼり勝ちになってしまう傾向があるんですが、その対策としては結構使えそうです。
しばらくはこれで、正しいペースを身につけたいと思います。

ただ、よく見てるとこのエクサーミュージック for runnersのプログラムの中には、まさに私が目標としている福知山マラソンの為のトレーニングプログラムやレース当日の目標タイム別のペースをサポートしてくれるプログラムも有るようです。
う~む・・・またまた投資をしてしまいそうな気配を感じます。。。(^^;
スポンサーサイト
[ 2009/09/23 23:35 ] ランニング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


