肉離れぇ!?福知山マラソンがぁ~ おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > 肉離れぇ!?福知山マラソンがぁ~ホーム > ランニング > 肉離れぇ!?福知山マラソンがぁ~

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉離れぇ!?福知山マラソンがぁ~

思わぬところで、思わぬハプニングが・・・

今日は休みという事で、いつもの様にジョギングを終えて、昼食をとって、子供達と買い物へ行って・・・
買い物ついでに、お店の隣にある公園でちょっとサッカーで遊んできました。

サッカーといっても、相手は小学2年と5年の子供達。
一応、サッカー経験のある者として、油断していたのが仇となりました。

パスとかトラップを簡単に教えていたうちは良かったのですが、小学2年の娘が試合をしたいと言いだしたのですが、私の今日の履物はビルケンシュトックという定番サンダル。
まぁ、履き心地は良いのですが、サッカーをするには極端に不向きな履物です。

でも、前述した中途半端なサッカー経験者という自負が、やめとけば良いのに、サンダルのままサッカーという蛮行に走らせました。

結果、ダッシュで踏ん張った時にふくらはぎに突然野球のボールが当たった様な衝撃が・・・(じっさいにその時は野球のボールが当たったと思って辺りを見回しました)
でも、直後は激痛というほどでもなく、そ知らぬ顔で、ダッシュは控えながらも子供たち相手を10分ほど続けた後、適当な理由をつけて切り上げてきました。

その後、家に帰り着く頃には痛みが酷くなり、「ふくらはぎの筋肉を伸ばす様な動きにはもれなく痛みが付いてくる」みたいな感じでほとんど足を伸ばせない厭な展開です。
福知山マラソンまで2ヶ月を切り、ただでも練習不足で不安が募っているここで、このアクシデントは痛い!
やっぱり、気持ちが焦ってオーバーワークになってたのかなぁ・・・

とりあえず、帰宅してからずっとアイシングをして、今も結構な痛みはありますが、腫れはほとんど無い状態です。
ちょっとした一過性の痛みで、すぐに直る事を祈るしかありません。

・・・明日の朝、目を覚ませば痛みが消えていますように。。。

スポンサーサイト
[ 2009/10/04 01:09 ] ランニング | TB(0) | CM(4)
肉離れですね~。
私も4年前にテニス中にやりましたが、やはり脹脛にテニスボールをぶつけられたとましたよ。
どの程度の肉離れなのかによるとは思いますが、酷い場合は病院に行くとギブスもんです。

今はとにかくRest(安静)、Ice(冷す)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)に徹する事だと思います。
お大事にして下さい。
[ 2009/10/04 21:49 ] [ 編集 ]
muraPさん、こんばんは

muraPさんも既に経験されてたんですね。
私は以前、ハムストリングで軽いやつを一度経験してますが、その時は放っておいたら治りましたが、2週間くらいかかったと思います。
ちょっと心配になってきました(;_;)

> 今はとにかくRest(安静)、Ice(冷す)、Compression(圧迫)、Elevation(挙上)に徹する事だと思います。

Webで調べてもRICEって言葉が良く説明されてました。
とりあえず、一刻も早い回復を信じて、しばらく安静にしようと思います。
[ 2009/10/04 23:35 ] [ 編集 ]
この時期になっての 肉離れ痛いですね。

症状は、どうですか?

一番速く治るのは、サポーターでの固定ですね
お試しあれ
[ 2009/10/05 12:34 ] [ 編集 ]
米さん、こんばんは

> この時期になっての 肉離れ痛いですね。

う~む・・・ここまで来ると、かえって開き直るしかないですね(^^;

> 症状は、どうですか?

ありがとうございます。
随分楽になりました。
まだ、足首で押し出す様な動作は痛くて全然できませんが、思っていたより順調に痛みがひいている気がします。

> 一番速く治るのは、サポーターでの固定ですね
> お試しあれ

あっ、そうなんですか!
明日時間が取れそうなら、サポーターを買いに行こうと思います。
[ 2009/10/06 02:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


