肉離れリハビリ開始。体育の日、未だ走れず おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > 肉離れリハビリ開始。体育の日、未だ走れずホーム > ランニング > 肉離れリハビリ開始。体育の日、未だ走れず

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉離れリハビリ開始。体育の日、未だ走れず

最近、めっきり涼しくなってきました。

台風18号が通り過ぎた辺りからでしょうか。
走りやすそうな気候で、気持ちよさそう。。。秋から冬に掛けてのマラソンシーズンに向けて、そろそろ仕上げに入りだす頃なのでしょうか?

さて私はというと、肉離れによる激痛はほとんど無くなりました。
先週末から本格的なリハビリに入っています。

元阪神タイガースの超有名選手ゆかりのスポーツマッサージをしてくれる治療院で 診てもらってますが「肉離れの後は筋肉が硬直して足の稼動域も小さくなっており、この硬直を解いてあげる必要がある」との事で、故障した筋肉のマッサージとストレッチを重点的に行うリハビリに入りました。

これがまた、メチャクチャ痛い!
よくドラマとかで、足を怪我して長く歩けなかった人がリハビリが辛くて挫けそうになる場面を見ますが、少しその気持ちが解りました。
いや、これがまた、声も出せないほどに痛い!!

これも一日も早く復帰する為と我慢して通ってますが、正直またあの痛みが・・・と思うと億劫になってしまいます。
まだ、足には内出血でどす黒い痣が大きく広がっているし、走り出すにはもう少し掛かりそうで、この痛みを我慢する事で、3日早く走り出せるなら・・・と自分を励ましています。

でも、初マラソンまでもう直ぐ1ヶ月を切ろうかというところで、まだ走れないというのは少し気持ちも弱っています。
たぶん、完走は無理なのかなぁ・・・完走できないのなら、最初から無理しなくても・・・弱気の虫が囁きます。

スポンサーサイト
[ 2009/10/13 01:32 ] ランニング | TB(0) | CM(6)
お察し致します。
内出血は時間と共に吸収されるので問題ないと思います。
痛みが引いてからも、”張り”が非常に厄介なんでマッサージはいいかもですね。
私は重度の肉離れで走り出すのに1ヶ月掛かったんですが、
マッサージとかをしなかったせいか、少し走ると脹脛がパンパンに張るという症状に苦しみました。

[ 2009/10/13 11:29 ] [ 編集 ]
リハビリ、大変そうですね。
でも、治療院の先生を信じて頑張ってください。
くれぐれもあせらず、お大事に。
[ 2009/10/13 21:36 ] [ 編集 ]
muraPさん、こんばんは

おっしゃるとおり、張りが厄介だなぁと私も実感しています。
ストレッチをしたり、マッサージをしたりすると一時的に患部がパンパンになり、悪化したのか?と思うことがあります。
でも、日に日に痛みは少なくなってますし、回復に向かっている事を信じるしかありません。

muraPさんは復帰された後、本来の体力に戻るまではどのくらいの期間が掛かりましたか?
11月23日の福知山マラソンが心配で、気が気じゃありません。。。
[ 2009/10/14 02:16 ] [ 編集 ]
鯨海酔狂さん、こんばんは

> リハビリ、大変そうですね。
> でも、治療院の先生を信じて頑張ってください。
> くれぐれもあせらず、お大事に。

ありがとうございます。
もう、本当に信じるしかない。。。って自分に言い聞かせながら頑張ってます。
まぁ、疑ったところで他に良い手段は思いつかないのですが・・・

でも、どうしても不安が先行して、あせってしまいますね。
着実が一番の近道だとは分かってるつもりなんですが。。。(^^;
[ 2009/10/14 02:20 ] [ 編集 ]
当時はトレッドミルでしか走っていませんでしたが
今だに前のようには走れません。老いによるものと思いますが(笑)

私の場合、瞬発系のテニスでしたから復帰まで4ヶ月でした。
ただ、受傷レベルによって回復経過がまるで違ってきますので
参考にはならないと思います。
焦らず自分の体と相談しながらリハビリを進めて下さい。
[ 2009/10/14 13:01 ] [ 編集 ]
muraPさん、こんばんは

そうですね。怪我のレベルも違えば、環境も違いますものね。

しかし私も最近、歳を実感する事が多くなってきました。
若い頃、ずっとやってたサッカーで、小学生相手に肉離れするなんて・・・

歳を認識して、準備体操は怠れません(^^;


> 当時はトレッドミルでしか走っていませんでしたが
> 今だに前のようには走れません。老いによるものと思いますが(笑)
>
> 私の場合、瞬発系のテニスでしたから復帰まで4ヶ月でした。
> ただ、受傷レベルによって回復経過がまるで違ってきますので
> 参考にはならないと思います。
> 焦らず自分の体と相談しながらリハビリを進めて下さい。
[ 2009/10/15 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


