20年ぶりのゴルフもやらんと・・・ おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > 20年ぶりのゴルフもやらんと・・・ホーム > ゴルフ > 20年ぶりのゴルフもやらんと・・・

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

20年ぶりのゴルフもやらんと・・・

どうやら、否応なしにゴルフを始めなければならない事になってきました。

まったくやった事が無かったわけではなく、もうかれこれ20年以上前、新社会人の頃に当時所属していた会社の社長に可愛がられてやっていた事があります。

でも、時代はバブルピークの頃。。。会員権が無ければ予約も取れないし、パブリックは朝5時から並ぶみたいな異常な時代で、バブルらしく料金もバカ高!
残念ながら新社会人の給料にバブル基準は無かったので、次第に足が遠のき、そのまま封印していました。

それがなぜか、最近急に仕事でゴルフブーム!?
会社の大きなイベントでも、その翌日に顧客の社長クラスを集めて、芸能人まで呼んでゴルフコンペを始める始末。。。

さすがに、営業としてそろそろ逃げられない状況になってきましたので、件の昔可愛がってもらっていた社長から頂いたゴルフセットの封印を約20年ぶりに解きました!

正直、どんな状態になっているのか見るのが怖かったのですが、想像以上に普通!?
錆も無ければ、カビも生えていないし、バッグの中で変な生物が住みついてもいませんでした(^^;

多少でも余計な出費が抑えられたと一安心、近くの某ゴルフショップで特売していたシューズを買って、ゴルフ練習場へ行って来ました。

なにぶん、20年ぶりという事で、実態はズブの素人同然。
まともに当たる訳も無いのは覚悟の上でしたが、それよりも予想外の問題が発覚!
なんと、私の持っているドライバーが人目を引く!?

そうです。今のドライバーはデカヘッドとでもいうのでしょうか?かなり大きなヘッドが付いていますが、私がやっていた頃のゴルフにそんなものは無く、多分容量でいうと今の3分の1か4分の1位の大きさしかありません。

そんな昔気質のドライバーをそれなりの年齢のおやじが持っているものですから、周りからは「特別なこだわりがあるのか?」とでも勘違いするのか、足を止めて見て行く人が・・・
もちろん、1打見るだけで「ただの初心者が道具をケチっているだけ」と判るので、その場からは立ち去ってくれるのですが、こちらとすればただでも安定しないスイングが、雑念入りまくりでボロボロに・・・

結局、今日は周りの視線が恐ろしくて、殆どアイアンの練習だけして帰ってきました。

やはり、デカヘッドのドライバーを買ったほうが良いのか?
でも、まったく知識が無いし、スイングもめちゃくちゃだし、何を基準にドライバーを選んで良いのかさえもわかりません!?

そもそも、デカヘッドのドライバーってそんなに変わるものなのでしょうか?

どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
スポンサーサイト
[ 2010/03/07 22:04 ] ゴルフ | TB(0) | CM(2)
20年前といえば私もちょうどその頃ゴルフを始めました。バブルの頃は本当に予約が取れず大変だったのを思い出します。ウッドがパーシモンからメタルになってドライバーのヘッドも200ccあたりでしたよね。
その後ビッグバーサあたりからラージヘッド化が始まっていつの間にやらMax460cc、2倍以上になってしまいました。
私のような下手ゴルファーにはデカヘッドは効果ありました。「構えた時の安心感」「振り遅れないためのゆったりと大きなスイングが身につく」「多少ミスしてもまっすぐには飛んでいく」、他にもあるでしょうがこの3点は体感しています。
新品の特売で1~2万ぐらいのものでも充分にこの差は感じられると思いますが、中古品から選ぶ時にちょっと前の高反発クラブ(SLEルール非適合)は、爆音が練習場でかなり目立つのでやめておいたほうがいいかと思います。
以上、まだ100切りが一回しかない下手ゴルファーの意見でした。こんな下手なので、ご参考にならないかもですが。
[ 2010/03/08 23:11 ] [ 編集 ]
鯨海酔狂さん、こんにちは

そうですか・・・やはりデカヘッドの方が簡単なんですか。。。
ある程度、スイングが一定にならないとクラブも選べないと考えていたのですが、そうでもないのかも知れませんね。

週末にでもGolf5に行ってきます(^^;
ありがとうございました。
[ 2010/03/10 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


