熊本支那そば「北熊」 おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > 熊本支那そば「北熊」ホーム > 食欲 > 熊本支那そば「北熊」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊本支那そば「北熊」

既に書いてますが、先週は久々に熊本-小倉へ出張してました。
夜は熊本の超有名ラーメン店の「こむらさき」や「桂花ラーメン」、それに熊本ではめちゃくちゃあちこちに店がある味千らーめんの誘惑にも負けることなく(?)、熊本の郷土料理「太平燕」を頂いた事は書きましたが、実は昼の食事は支那そば「北熊」さんでらーめんならぬ、支那そばをいただきました。
SA380055.jpg支那そば「北熊」運動公園前店
取引先のお客様に教えていただいたお店ですが、九州では珍しい「とんこつ」ではなく、鶏がらをベースに野菜と煮込んだ、濃厚なスープが特徴の人気店です。
ちなみに「北熊」とかいて「ほくゆう」って読みます。
北熊さんのHPがありましたので、詳細はこちらをどうぞ。

私も含め、関西の人にとって、鶏がらベースの濃厚らーめんと言えば天下一品を想像しますが、そこまでドロドロのスープじゃないけど、後味はむしろこちらの方が濃厚!
「とんこつらーめん」の九州が育んだ「鶏がらスープ」って表現が私的にはぴったりきます。
支那そばという表現を使ってますが、これも紛れも無く九州のラーメンです!うまい(^0^)

そうそう、HPにも載っていましたが、毎月15日は「北熊の日」だそうで、3割引になります!!
毎月15日にこの黄色い看板?を見たら、迷わずGoですね。
大阪とかの都会には無い、素朴なお店の方が一生懸命作った、あったかいラーメンを堪能できます。

スポンサーサイト
[ 2008/12/14 03:36 ] 食欲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


