マラソングッズのお気に入り(Nike編) おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > マラソングッズのお気に入り(Nike編)ホーム > ランニング > マラソングッズのお気に入り(Nike編)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マラソングッズのお気に入り(Nike編)

昨日は、私の足とNikeシューズとの相性の悪さについて書きましたが、もちろん愛用しているNikeグッズもあります。
その中で一番のお気に入りは、Nike オーディオウェストバッグ FE0120

コインとか家の鍵、それとiPodを入れる為に購入しましたが、そもそも走っている時にウエストの辺りでバタバタする感じが嫌いで、できるだけ小さいものを選びました。
ただ、選んだ基準は「小さなもの」それだけだったのですが、使い始めてみると気付かなかった良い点が見えてきます。

バッグの本体部分に使われている、ちょっとウェットスーツの生地に似た素材は伸縮性があって中に入れた小物を常に押さえつける様な感じで、バッグの中で暴れるような事がありません。

そして何より、ベルトの部分。
他のウエストバッグの多くが、伸縮性の無いナイロンせいのベルトを採用しているのに対して、このウエストバッグは太いゴムの様な素材を採用しています。
バッグ本体とベルト、つまりはすべての部分が伸縮性があるという事で、あまり強く締めなくても、しっかりとフィットし、走っている間ウエストバッグの存在を忘れていられる付け心地です。

もしかしたら、ベルトのゴムがすぐに伸びてしまいダメになるのでは・・・?とも思っていましたが、約1年間使用した現在、ベルトに伸びた感じは一切ありません。

贅沢を言わせて貰うなら、バッグの前面についているiPodのポケットのフタが透明の素材だったら、走りながらペースを確認したり、パワーソングに切り替えたりというのができるのですが、今は黒い生地ですので、中身が見えず、うっかりiPodの記録が途中で中断されてしまう様な事になると怖いので、走っている間は、iPodの操作は我慢です。
まぁ、デザイン的には今のままの方がカッコいいと思うので、一長一短ですが・・・

でも、これから熱くなってくると給水用のボトルを付けられるウエストバッグが欲しくなってきます。
さすがにボトルが付くと、その存在を忘れるほどのフィット感は望めないと思いますが、各社ボトルの取り付け確度などに工夫を凝らしているようですね。
いったい、どこのバッグがフィット感が良くて使いやすいのでしょう?

どなたか、お勧めのバッグがあれば教えてください。

スポンサーサイト
[ 2009/04/15 02:01 ] ランニング | TB(0) | CM(2)
できれば何もなしで走りたいですが、そうもいかないですもんね。
私はアシックスの斜めタイプのボトルポーチを使ってます。
満タン入れるとさすがに重さと揺れが気になりますが、これも走り方とかスピードで変わってくると思います。
ドリンクがあると無いでは全然違ってくるので10km以上走る時は必ず持って出てます。
[ 2009/04/15 21:24 ] [ 編集 ]
muraPさん

コメントありがとうございます。

> できれば何もなしで走りたいですが、そうもいかないですもんね。

そうなんです。できれば何にもなしが良いんですが・・・昨年の夏、一度だけ脱水症状を起こしかけて、ボトルポーチの必要性を痛感しました。

> 満タン入れるとさすがに重さと揺れが気になりますが、これも走り方とかスピードで変わってくると思います。

う~ん、走り方かぁ・・・
真夏なんかになると、暑過ぎて、そんなに頑張った走りはできないので、割切るのもありかも知れませんね。

ボトルが斜めのものと水平のもの、それに左右に二つ付いたものがありますね。
いろいろとレビュー記事なんかも見ながら検討してみます。

ありがとうございました。
[ 2009/04/16 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


