痩せるランニング法開眼!? おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > 痩せるランニング法開眼!?ホーム > ランニング > 痩せるランニング法開眼!?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痩せるランニング法開眼!?

今日は温かかったですね~
走ってると、「あれっこんな所に・・・」って感じで、あちこちで色とりどりの花が咲いているのに気がつきます。
川辺を走っていると、鳥の種類が増えているし、水面の石の上では亀が集団で甲羅干しをしてたり・・・(冬眠から覚めたんですね)
まさに、春本番って感じです!(気温はもう夏みたいでしたが・・・)

で、本題の痩せるランニング法ですが、、、
実は暫くブランクがあった後、ボチボチと走り出したところ、2週間程度でベルトの穴が1つ絞れました。
別に、ブランク中に太った訳ではなく、ランニングを始めてから数ヶ月でベルトの穴2つ絞れた後、なかなか到達できなかった次の穴に突然到達してしまったのです。
まだまだ、学生時代のベストサイズだった73cmには程遠いウエストですが、あながち夢でも無いように気がしてきました(^^)V

そこで、2年近くも走り続けて絞れなかったウエストが急に細くなった原因を考えたところ、そういえばブランクに入る前とその後では、新たに気をつけて走っている事があるのに気がつきました。

それは、何も珍しい事ではなく「お尻の筋肉を使って走る」という事。
私が走り始めた頃にバイブルとした「金哲彦のランニング・メソッド」や、その後で身体の使い方が飛躍的に楽になった「速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング」という本にも書かれている事で、他の人達にはわかりきった事なのだろうと思いますが、私にとっては分かった気になって、今まで全然分かってなかった事の様です。

いろんなランニング関係の本には、「腰高フォーム」とか「お尻を上向きに」という表現や、「走りながらお尻の下をトントンする」という表現で書かれていますが、この感覚が私は少しズレてたみたいで、理解できていませんでした。
それが、本屋さんで立ち読みした月刊誌(多分クリール)の中に、「長時間走るにはできるだけ大きな筋肉を使う事が合理的。下半身で一番大きな筋肉はお尻の筋肉なので・・・」みたいな記事を読んで試してみたところ、今まで無かった部分の筋肉痛が出たんですが、なんとなく確かに楽になった感じだったので、その走り方を続けていたところ、今回のウエストサイズ減に繋がりました。
はっきり言って、勝手な思い込みだけの話かも知れませんが、それまでの走り方でLSDとかすると疲れが一番出ていた背筋が楽になり、逆にわき腹とお尻の横の筋肉が少し張りを持つ様になった事から多分これだと思っています。

人によって、分かり易い表現というのはマチマチなんだと思いますが、私の場合は「図鑑とかに載っている人体解剖図のお尻の筋肉の流れを想像しながら、心持ち外側、大腿骨と骨盤が繋がっている間接の外側を意識しながら走る」といい感じでした。

ウエストを絞ろうと考えて走っていながらも、もう一息絞りきれない方は一度試してみてください。
多分、腰の回転がスムーズに動く様になれば、どんな意識でも良いのだと思いますが、私は本に載っている表現では結局理解できていなかったので、もし同じ様な方がいらっしゃればと思い書いてみました。

そうそう、この走り方をすると思いのほか、股関節が動くようです。
ランニング前後のストレッチでは、いつもより多めに股関節部分のストレッチをする事をお勧めします。

スポンサーサイト
[ 2009/04/20 00:36 ] ランニング | TB(0) | CM(3)
ウエストを絞るのは難しいですね。
おいちゃんは練習はしてるのですが、腹は歳とともにたくましくなってしまいました。

走り方も考えるほど難しくなりますね

基本的にフラット走法を取り入れてます
足を置きに行って、膝と体を同時に体重移動させてます(そのつもり)

お互いに頑張りましょうぞ。
[ 2009/04/25 19:56 ] [ 編集 ]
はじめまして。。。
コメントいただきありがとうございました。。
琉球ガラスのメダルが届きました。。
オレンジ色です・・・アップしますね。(*^_^*)
[ 2009/04/25 20:01 ] [ 編集 ]
米さんこんばんは

フラット走法ですか・・・
確か、ニューバランスのショップでビデオを見たことがあります。
面倒くさがりやの私は、何も考えずに走ってます(^^;

今後ともよろしくお願いします。


> ウエストを絞るのは難しいですね。
> おいちゃんは練習はしてるのですが、腹は歳とともにたくましくなってしまいました。
>
> 走り方も考えるほど難しくなりますね
>
> 基本的にフラット走法を取り入れてます
> 足を置きに行って、膝と体を同時に体重移動させてます(そのつもり)
>
> お互いに頑張りましょうぞ。
[ 2009/04/28 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


