ランニング用のサングラスが欲しい おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > ランニング用のサングラスが欲しいホーム > 物欲 > ランニング用のサングラスが欲しい


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランニング用のサングラスが欲しい

先週、ランニング用のサングラスを欲しくて、スポーツショップまで走った事を書きました。
その後、本やインターネットの記事なんかを見てると、サングラスの効用がいろいろと紹介されていました。

よく紹介されているアスリートとしては、アトランタ五輪のマラソン銀メダリストである有森裕子さん。
なんでも、バルセロナオリンピックの時に代表選手に支給されたのがサングラスデビューで、その後ずっと愛用しているんだそうです。
有森さんが紹介している効用として、
 ?眩しさを抑える事で顔だけでなく全身の疲労抑制にも繋がる
 ?ある程度、視界を制限する事で集中力が高まる
 ?サングラスの色によって、感覚的に涼しく感じたりできる
 ?その他、虫の対策だとか、表情を隠す事によるライバル対策だとか
それまで、どちらかというとサングラス否定派だった有森さんが、試してみると印象を一変させたんだそうです。

その他にも、あるお医者さんのブログでは、日焼け対策にも繋がるらしく、手足に日焼け止めとか塗ったとしても、目を紫外線に晒す事で脳が紫外線を認識してメラニンを分泌・・・結局、全身が色黒に日焼けするそうで、美白を保ちたい女性にも有効なんだそうです。

などと、いろいろ調べていく内に、どんどん物欲は大きくなって行きます。
有森さんがバルセロナオリンピックでメダルを取った時に着けていたのがSWANSのガルウィングというモデルで、SWANSのサングラスで選ぼうかと思っていた矢先、ゴルフの宮里藍選手をはじめ多くのアスリートが愛用しているOAKLEY(オークリー) サングラス HALF JK-JET BK/BK スモーク×ブラックOAKLEYが円高差益還元価格だとかで、ちょっと悩んでます。(ここのページにはランニングに縁のなさそうなモデルさんが着けてますが・・・)

OAKLEYって世界的にも有名で、多くのテクノロジーも持っているメーカーという認識はありましたが、如何せんメチャクチャ高価なイメージで、最初から検討対象にもしていなかったのですが、この位の価格なら、他のメーカーとも殆ど変わりません。
さてさて、どうしたものか。。。

もし、お勧めのスポーツサングラスがあれば教えてください。
あんまり派手なものはちょっと着ける勇気が無いかも・・・ですが。

[ 2009/05/16 13:04 ] 物欲 | TB(0) | CM(4)
オークリーがこの価格ですか、いいですね。
普通のメガネに染色したレンズをつけてるので、いいのが欲しいです。
[ 2009/05/20 14:03 ] [ 編集 ]
やっぱりサングラスはランナーにとって必需品ですね。
有森さんがおっしゃっているように・・・目から入ってくる光が少ないのでどんなに暑い日でも暑さを半分にしか感じません。
集中力が高まるのもわかります・・横は見ず前進あるのみ。。
最後の踏ん張りでどんな表情になっても誰にも見られない。
とことん追い込んでブス顔でもOKで~す。。
[ 2009/05/22 14:34 ] [ 編集 ]
鯨海酔狂 さん こんにちは

> オークリーがこの価格ですか、いいですね。

この値段がメチャメチャ安いと思って紹介したのですが、すごいもので、Googleの広告にあるお店が更に1千円程安いようですね!

> 普通のメガネに染色したレンズをつけてるので、いいのが欲しいです。

結局、オークリーじゃなくてSWANSのサングラスを買っちゃいました。
今日初めて使う予定ですので、また感想などをアップしたいと思います。
[ 2009/05/23 11:52 ] [ 編集 ]
プリンセス キャンディ さん   こんにちは

> やっぱりサングラスはランナーにとって必需品ですね。
> 有森さんがおっしゃっているように・・・目から入ってくる光が少ないのでどんなに暑い日でも暑さを半分にしか感じません。

南国がホームグランドのプリンセス キャンディさんには特に必需品なんでしょうね!
・・・私もプリンセス キャンディさんのホームグランドを走ってみたい。。。

> 最後の踏ん張りでどんな表情になっても誰にも見られない。
> とことん追い込んでブス顔でもOKで~す。。

!?!? なるほど、そんな効果もあったんですね!勉強になりました(^^;
[ 2009/05/23 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


