Nike+ 逝く おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > Nike+ 逝くホーム > ランニング > Nike+ 逝く

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Nike+ 逝く

最近、めっきり暑くなってきましたね。
私の、ランニングはめっきり、週一ペースに収まりつつあり・・・改革案を思案中です。

さて、またしても久しぶりとなってしまった本日のランニング、いつものようにNIKE+ iPod Sport Kitを着けて走り出してまもなく、一生懸命走っているにもかかわらず、「センサーが停止しました」とのメッセージが流れてきました。
ウエストポーチに入れているせいもあり、たまにレシーバーが外れる事もあるので、それで誤動作したかな?と思い、再度レシーバーを挿し直して走り出しても、まもなくしてまたしても「停止しました」??

おかしいと思いつつ、今度は手に持って走ってみても、しばらくすると「停止しました」!?
んん?これはおかしいと思いつつ、走行距離を見ると多分10kmくらいは走ってるつもりなのに、実際には3kmしかも1分あたり11km弱という超スローペース???

そうこうしている内に、ついにはレシーバーがセンサーを見つけられなくなってしまいました。
どうやら電池切れの様に思えます。

しかし、この電池切れって症状は、正直まったく思いつきませんでした。
というのは、今使っているセンサーは2代目ですが、初代のセンサーで走った総走行距離の20%程度しか走っていません。
普通、こんなに差があるなんて・・・ちょっと想像が難しい。
このNike+のセンサーって、電池交換が出来ない仕組みになっているんで、例えば、初期ロッドで全世界向けに大量生産された物が、代理店や店頭在庫として残っていた場合、その間も電波は出している訳で、、、
例えば、私の場合初代センサーと2代目センサーがほぼ同じ生産ロッドで、初代のセンサーが電池切れになるまで使命をまっとうした後、同じ時期から電波を発信し続けていた2代目センサーを導入したんだとすれば・・・あり得ない話でもありません。

もしかしたら、今後NIKE+ iPod Sport Kitを購入される方は製造年を確認する方が良いかも知れません。

とはいえ、数値的に走行距離やペースを記録してくれるNIKE+ iPod Sport Kitが私のランニングに対するモチベーション維持に多大な功績を挙げていた事については疑う余地も無く、早急に後継を検討しなければならない事態と相成りました。

そこで、次の候補として急浮上してきたのが、SUUNTO Foot POD
私の愛用する、ランニング用時計、SUUNT t3 Orange(旧モデル)に接続可能なフットセンサーで、これを着ける事により、今までのラップタイムや走行距離に加えて、心拍数もペースと合わせて記録できる優れものです。
ただ、ネックになるのは値段。。。
Nike+と同じ様にパソコンとの連携も出来る様にしようとすれば、加えてSUUNTO PC PODの購入も必要となり、3千円強で買えるNike+に対し、3万円弱の投資が必要になります。。。(でも、心拍数も管理したより本格的な分析が可能になる・・・)う~む、悩ましいところです。

どなたか、SUUNTOのTシリーズ+Foot pod+PC Poodをお使いの方、いらっしゃいましたらご感想とか教えてください。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト
[ 2009/06/22 00:24 ] ランニング | TB(0) | CM(6)
手痛い出費ですねー。
私もNIKE+は2代目ですが、しばらく使い続けることにします。SUUNTは高くて手が出せません~
[ 2009/06/22 06:00 ] [ 編集 ]
NIKE+、そんなのあり~?って感じですね。
私もスントT3(旧)を使ってます。ただGPSポッドしか持ってないので、フットポッドやPCポッドも欲しいのですが手が出てません。
使ってる人によるとフットポッドは、瞬間の速度がちゃんと出てるらしいです。GPSは瞬間速度はかなりえーかげんな数値なのでこの点がうらやましい。(GPSでも1kmラップとかはちゃんとでてますが)
[ 2009/06/26 08:52 ] [ 編集 ]
鯨海酔狂さん こんにちは

> 私もスントT3(旧)を使ってます。ただGPSポッドしか持ってないので、フットポッドやPCポッドも欲しいのですが手が出てません。

おぉ~、T3(旧)仲間ですね!
私の周りにはT3ユーザが居ないので、なんかうれしいです(^^)

> 使ってる人によるとフットポッドは、瞬間の速度がちゃんと出てるらしいです。GPSは瞬間速度はかなりえーかげんな数値なのでこの点がうらやましい。(GPSでも1kmラップとかはちゃんとでてますが)

瞬間の速度が出るのはうれしいですね~
でも、フットポッドとPCポッドだけでは、距離が出ないんですね!?
うっかり見落としてました。

そう考えると、NIKE+のコストパフォーマンスは驚異的な感じもします。。。

とりあえず、今日はNIKE+なしで走ってきます。
[ 2009/06/27 10:45 ] [ 編集 ]
町田マチロウさん、こんにちは

> 私もNIKE+は2代目ですが、しばらく使い続けることにします。SUUNTは高くて手が出せません~

マチロウさんも2代目のNIKE+ですか!
電池の持ちも問題ありませんか?

やっぱり、はずれを引いたんでしょうか・・・(泣)
[ 2009/06/27 10:48 ] [ 編集 ]
T3+Footポッドで、ちゃんと距離は出ますよ。
私のリンク先の「戦う中年戦士ポポロン・ライダー」さんが、
T3+Footポッド+PCポッドで記録しています。
(アドレス貼れなかったので、私のブログから行ってみてください)
よろしければご参考までに。
[ 2009/06/27 16:35 ] [ 編集 ]
鯨海酔狂さん、こんばんは

> T3+Footポッドで、ちゃんと距離は出ますよ。
> 私のリンク先の「戦う中年戦士ポポロン・ライダー」さんが、
> T3+Footポッド+PCポッドで記録しています。

さっそく行ってきました。
楽しいBlogですね、随分と参考になりました。
ありがとうございます。
[ 2009/06/29 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


