心拍数についての悩み・・・ おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記


ホーム > スポンサー広告 > 心拍数についての悩み・・・ホーム > ランニング > 心拍数についての悩み・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心拍数についての悩み・・・

最近、NIKE+を使わなくなった影響で、SUUNTO t3を使っての心拍数を意識しだしてます。
とはいっても、殆ど予備知識が無いのですが・・・(^^;

パラパラとマニュアルを読んだ限りでは、
?一般の人がトレーニングするには最大心拍数の80%くらいにしておいた方が良い。
?SUUNTO t3のデフォルトでは最大心拍数の80%というと150拍/分となっている。

という事が判りました。
何か、(210-0.65×年齢)×運動強度(%)=目標心拍数 なんだそうです。
で、私はというと大体147強が目標心拍数となるのですが・・・絶対この心拍数で収まらない!

どんなにゆっくり走っても、150拍/分を超えてしまうんです。。。
またまた、SUUNTOのトレーニングガイドによると、この150拍/分っていうのは、「経験を積んだ競技者でなければこのレベルにならないように注意が必要」というレベルなんですが、常に私はそのレベルでしか走れない(???)

ちょっと、弱ってしまいました。
心拍数トレーニングについて、もう少し真剣に勉強する必要がありそうです。。。
スポンサーサイト
[ 2009/07/06 01:44 ] ランニング | TB(0) | CM(2)
あまり詳しくありませんが、
ランニングは比較的強度が高いスポーツですから、150拍/分は低すぎる数値かもしれません。

私は軽度のジョグの場合でも、170前後はいきますので…

fc2ブログはコメントの表示に許可が必要な形にすることができますよ。
つまらないマルチポストが入ってきますから、参考までに。
[ 2009/07/06 21:04 ] [ 編集 ]
マチロウさん、こんにちは

> あまり詳しくありませんが、
> ランニングは比較的強度が高いスポーツですから、150拍/分は低すぎる数値かもしれません。
>
> 私は軽度のジョグの場合でも、170前後はいきますので…

ほう、170前後・・・それってすごく、しんどくないですか?
確かに150拍/分は個人的に低すぎる気はするのですが、、、他の人はどうなんでしょう?

> fc2ブログはコメントの表示に許可が必要な形にすることができますよ。
> つまらないマルチポストが入ってきますから、参考までに。

ありがとうございます。
ちょうど今週あたりから、変なコメントが増えだしたのでいいタイミングでした。
[ 2009/07/11 12:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。