おやじランナーのマラソン完走・・・予定の日記

おやじランナーが様々な欲望と戦いながらフルマラソンを完走(予定)するまでの日記



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アースマラソン 寛平ちゃんゴォォォ~ル!  間近や~

うぉっ!寛平ちゃんがもう西宮まで帰ってきてるやん!
私の家の近くまで来てるやん!
2008年に東に向かって走っていった筈やのに、西の方から走って近づいて来てる~(^^;

ついに今日の夕方、地球をぐるっと一周して、間寛平さんのアースマラソンがゴールを迎えます!
応援行きたい~
ゴールの瞬間見たい~

今、関西住まいじゃない事がメチャクチャ悔しいやん!
がんばれ~寛平ちゃん!

あぁ・・・明日午後から早退して大阪へ行こうかなぁ・・・
確か、アポが入ってたよなぁ・・・
う~む・・・
・・・

・・・とりあえず、日本テレビでやる特番の録画予約をしておこう(^^;


[ 2011/01/21 00:31 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

1/18 連夜の夜ランで坂上り

今日も筋力不足対策として夜の登坂ダッシュ

SUUNTOトレーナーは「2.8の運動強度を1時間強掛けて行いなさい」との指示ですが、明日も仕事、夜も遅い、お腹がすいた・・・で結局またコーチの指示を無視する結果に。。。


2011年1月18日 
SUUNTOトレーナー指定運動強度 : 2.8
実際の運動強度 : 2.9
走行時間計 : 17:41
平均心拍数 : 145
最高心拍数 : 159
消費カロリー: 208kcal
走行距離  : 2.7km
平均速度  : 9.16km/h
最高速度  : 16.12km/h

う~む・・・随分としんどかった気がしたけど、データを見る限り大したトレーニングしていない。
運動効果も「維持効果」の域です。

ただ、気になったのは踵に軽い痛みと痺れが・・・
無理はしないよう、でもベストを尽くせるよう、地道に頑張ります!

[ 2011/01/18 22:05 ] ランニング | TB(1) | CM(0)

1/17 久々の夜ランで階段上り

週末の筋力不足と朝ラン後のシャワーでの湯冷めに反省して、久々の夜ラン

SUUNTOトレーナーは「1.8の運動強度を1時間掛けて行いなさい」との指示
「これって、1時間ゆっくり歩きなさい」とほぼ同義・・・ちょっと出来ません(^^;

という事で、太腿の筋力アップを狙って階段上りランニング
(最近、ちっともコーチの言う事を聞かない反抗期ランナーです。。。)

2011年1月17日 
SUUNTOトレーナー指定運動強度 : 1.8
実際の運動強度 : 3.2
走行時間計 : 27:56
平均心拍数 : 143
最高心拍数 : 161
消費カロリー: 314kcal
走行距離  : 4.01km
平均速度  : 8.61km/h
最高速度  : 14.98km/h

久しぶりに太腿の筋肉がプルプルいってました!?
歳をとって筋肉痛が遅れてくるし、回復が遅くなってますが、あと2週間の間でどれだけ出来るか?
無理して故障してもダメだし、疲れが本番に残ってもダメだし、今週が勝負です。。。

[ 2011/01/18 01:29 ] ランニング | TB(0) | CM(2)

1/15 ランニング at 港北ニュータウン周回コース

先週道を間違えてショートカットしてしまった港北ニュータウン巡りランニングのリベンジ

でも、何か最近の非常な冷え込みで少々風邪気味の様な・・・不安を抱えてスタート
案の定、途中バテバテで帰ってきてブログ更新する間もなく、シャワーを浴びて寝てしまってました。

2011年1159日 
SUUNTOトレーナー指定運動強度 : 2.8
実際の運動強度 : 3.6
走行時間計 : 3:23:59
平均心拍数 : 131
最高心拍数 : 163
消費カロリー: 1,919kcal
走行距離  : 22.68km
平均速度  : 6.67km/h
最高速度  : 17.21km/h

う~む、こんなにゆっくり走ったのにバテバテになるとは・・・
そういえば、横浜に単身赴任してから20km以上走ったのははじめてかも。。。
こんな調子で今月末のハーフマラソンは大丈夫でしょうか?

まさか、初の途中強制収監・・・嫌や~、絶対するでぇ~

今日走ってて気づいた事として、それ程心肺機能に負担は掛かっていないのにヘロヘロになったのは筋力不足の可能性あり。
特に、太腿の筋肉が弱そうだという事。

そういえば、昨年膝を痛めてから、歩く時でさえ膝を深く曲げるのを避けていた事に気づきました。
結果、太腿の筋力が落ちてたのかも・・・

あと2週間でどの程度までカバーできるか・・・まぁ出来ると思ってやるっきゃないですもんねぇ(^^;

[ 2011/01/18 01:17 ] ランニング | TB(0) | CM(0)

阪神大震災から16年

あれから16年が経過しました。
当時、私は大阪に住んでいましたがあの時のショックは忘れられません。
こんな小さな国なのに、現場の現状をリアリティを持って対処できた行政機関はほぼ無かった気もします。

結局、表舞台に立たない人達の努力によって神戸は劇的な復興を果たしました。
あの時に学んだ人と人との関係における良い部分と悪い部分・・・その教訓はどれだけ活かされているのでしょう?

もう一度、あの出来事を国民全体で考え直す時期なのかも知れない・・・と今、あらためて感じています。

このブログを偶然でも訪れて頂いた皆さんに、是非この動画を見ていただきたいと思います。

[ 2011/01/17 02:08 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

eenya

Author:eenya
限りあるお小遣いと、限りない物欲のギャップに悩むサラリーマンです。

ブロとも申請フォーム


